宇宙の彼方へ

初めまして、シンセサイザーとマンガオタでマンガ10000冊所有の漫画ヲタです。
よろしくお願いします。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.09.08 Saturday


0



    | - | - | - | - | - |
    2012.09.08 Saturday

    いい曲(自分で言うな)できた!!    ☛

    0
       さてさて、なんだか縁起悪いですね。○○家☛なんて書かれたら・・・。

      よく昔、あのように書かれてましたね。今は普通に左右の方向が書いてあるだけですが・・。

      あれがずらっと家まで書いてありましたね。

      バス停あたりから・・・・。嫌ですね〜。

      さてさて、作曲では小成功でした。シンセ2の音がうるさすぎて1のメロディーが聞こえなくなってしまって、これが唯一の失敗でした。

      今回はトラック数を増やしました。

      おかげで厚みのある曲になりました。

      これも昨日言ったあるフォロワー様のおかげです。

      シンセ3はモヤモヤっとした感じの音で小さくして下降したフレーズをアドリブで弾いています。

      シンセ2のうるさいフレーズは、1の音がコードではない時に使っているので余計うるさかったのでしょうね。

      あとは、ドラムパートです。ちょっと硬めのドラムの音にしています。

      いつかバンドのような曲も作ってみたいですが、シンセがあまりにも好きなので多分そういう曲を当分作ると思います。

      今日も頑張ります。(*^-^*)ノ~~マタネー。

      2012.09.08 Saturday

      今年の秋は○○の秋!

      0
        今年の秋は○○の秋!

        こないだもやらなかったっけ???音楽の秋ですよ。

        まぁ、違うこと書けばいいですね。

        まずはDAWソフトに慣れることですね。

        まだまだ使いきれてないです。

        おかげで出来た音楽はボロボロです。

        これはちゃんと勉強せねば・・・・。

        あとは音楽理論。これもしっかりしないと。ネットでもいいからやること。

        どうしても変な曲になってしまいますからね。

        あとは、シンセを弾く腕を磨くことですね。SONARに入れるとき間違えてばかりですので・・・

        特にコードチェンジが苦手なのでここも克服ですね。

        やりたいことがたくさんあります。

        あとは、いろいろ音楽を聴きたいですね。

        知ってるキーボーディストだけでなくて色々な方のを聴いてみたいです。

        音楽の秋にしたいです。

        ちなみにいままではマンガの秋だったんですよ。

        でも、私は秋に限らずいつでもマンガですからね、あ、音楽もか・・・(๑≧౪≦)てへぺろ

        2012.09.07 Friday

        今までの中で一番いい出来でした。    (*≧∀≦*)

        0
           さてさて、  こんな気持ちです。(*≧∀≦*)

          嬉しいという気持ちです。

          昨日はいい曲ができて嬉しいです。

          シンセとPCがつながってから初めて納得のいく曲を作りました。

          曲名は「UNIVERSE」です。

          適度にコード入れてシンセ2で、ちょっとアドリブで味付けしました。

          いつかはもっと音を入れようと思います。

          昨日、ある人のフォロワー様の音楽を聴いて素晴らしいと思いましたね。

          いろんな音を重ねてました。

          それにインスパイアされました。

          私もあのような音楽を作りたい・・・と。

          目指してみたいです。

          その人のような素晴らしい音楽を・・・・。

          成長したいです。

          その方は打ち込みとおっしゃってましたが、シンセでもできると思うのでやってみようと思います。

          音楽センスもその方は素晴らしいですね。

          頑張ります。(*^-^*)ノ~~マタネー。

          2012.09.07 Friday

          はい!全部で250円ほどね。9冊で

          0
             はい〜。昨日はゲームショップ兼、本屋に行ってきました。

            そこでまた古本を買ってきました。


            10円・・・・・・・。

            禁じられた恐怖体験       かがり淳子他   小学館

            あきば浪漫ス           貴島煉瓦      角川書店  1巻

            ぴたてん              コゲどんぼ    メディアワークス   1〜4巻


            50円・・・・・

            十六夜               名香智子      双葉文庫

            碇シンジ育成計画        高橋脩        角川書店  09巻


            100えん・・・・。

            宇宙兄弟              小山宙哉      講談社    17巻


            以上です。



            宇宙兄弟は17巻で100円とは驚きました。よく見ると上に少し焼けがあるだけです。

            最近は角川関係に興味があります。

            本屋に行っても角川系のマンガを暗記しますし・・・。

            しかし、覚えきれないジャンルがあるんですよ。

            ガンダムシリーズです。

            ガンダムAから出ていると思うんですけど、ガンダムエースカタナが欲しいしか覚えてないですね。

            ま、話はずれましたが格安の値段でここまで買えました。

            碇シンジ・・・もちょうど09巻から欲しかったのです。

            ブックオフより安いです。

            ホントはBTOOOMも欲しいのですが昔は200円だったのですが今は250円になりましたね。

            あれ、1巻読んで面白かったです。ブックオフより100円安いので、予算があればもうちょっとあれば2冊ほど欲しかったです。

            確かアニメ化するそうだとか・・・。

            早く買っておけばよかった〜〜〜〜。

            まぁ、来月に買えばいいか〜〜・

            また、楽しみ増えました^^

            2012.09.06 Thursday

            50点          ✂

            0
               さてさて、ハサミですね。私はこれが大嫌いでした。

              長い髪が好きなのに中学の頃は短くしなきゃダメということでショートカットでした。

              その反動で、今は腰以上のすごく長い髪をしているんでしょうね。

              さてさて、曲ですが曲名は「菩提樹」です。

              お釈迦様が悟りを開いた場所でもあります。

              ですから、ちょっと神秘的に曲は作ってあります。

              昨日の出来はいい方でした、

              シンセ1はメロディーで適度にコードを入れました。

              やはりコードを適度に入れないと平坦な曲になりますからね。

              入れたら大正解でした。

              メリハリのついた曲になりました。

              結構弾き間違いが多くてやりなおししましたけどね。

              シンセ2はきれいな音を使ってアドリブでした。

              ひらひらっとした音で早く弾いてみました。(おかげで腱鞘炎です)

              ドラムは普通です。

              出来上がった曲は神秘的でした。やっと自分の音楽スタイルができたと思いましたね。

              さて、今日も頑張ります。(*^-^*)ノ~~マタネー。


              2012.09.06 Thursday

              気分転換の方法!

              0
                気分転換の方法!

                自宅カラオケですね。

                2つのキーボード用(シンセ用)スピーカーにマイク刺して動画サイトで歌ってます。

                歌詞も載っているし、いいカラオケになります。ボイストレーニング前のいい練習になります。

                そこにオーディオインターフェースを通すともっといい音質になります。

                本物のカラオケよりもいい音質でカラオケできるとは素晴らしい気分転換です。

                3時間は歌いますね。

                私はよくヒトカラ行くのですが歌って練習したおかげで日本一になりました。

                いつか、こえ部に投稿したいです。

                滑舌もよくするために図書館から絵本を借りてきて音読もしています。

                感情込めてはっきりと読むとスタッカートの練習にもなります。

                確実に実力が付きます。

                こうなってくるともっと気分転換ですね。読むのも気分転換です。

                感情も込められますしね。

                ただし私の声量は大きいので窓は閉め切ります。

                マイクなしでも20m先まで聞こえるそうです。

                周りに人家はほとんどありませんがうるさいので閉め切っています。

                気持ちいいですよ〜。自宅カラオケ・・・。立派なスピーカーでなくても普通のスピーカーでもいい音でるので、お試しあれです。

                気分転換でした。

                2012.09.05 Wednesday

                メロディ以外が目立ってしまった。   lim

                0
                   さてさて、何を微分すればいいのでしょうか?

                  高校生でしたらこの記号はわかりますね。

                  さてさて、曲ですが曲名は「砂漠の空」です。

                  なんかき喜多郎さんのような曲名ですね。

                  しかし、あの方には遠く及びません。

                  シンセ1がメロディーですが変なメロディーになりました。

                  どうして私はこんなヘンテコなメロディーしかできないんだろうと思いますね。

                  どんなに個性的な曲でも私のようにはなりません。

                  つまりまた失敗というわけです。

                  今回は途中途中頭から聴いてたのですがその時は違和感なかったのです。

                  SONARでRECしたあと、ゲゲッとなりましたね。

                  何?この音楽・・・いえ、音楽と言えない・・・。

                  シンセ2でごまかしましたが早弾きで・・・墓穴を掘るだけでした。

                  え・・・と思いましたが曲としてはシンセ2を入れて正解だったので良かったです。

                  あとはドラムパートですね。今回はシンバルのような音を使いました。

                  全く人様に効かせられないよ。まだコード使ってる時の方が良かったです。

                  もうちょっと音楽理論を勉強すべきですね。ネットでもいいので・・頑張ります。、(*^-^*)ノ~~マタネー。


                  2012.09.05 Wednesday

                  眠気覚ましの方法を教えて!

                  0
                    眠気覚ましの方法を教えて!

                    これは難しいですね。結構眠気に負けてしまいますから。

                    こういう時はチョコボール食べて目を覚まします。

                    キャラメル味です。

                    かんでいるうちに目が覚めますからね。

                    あとは、かさぶたをはがすですね。

                    これは痛い!!

                    血が出たらラッキー!!(Mか・・・?)

                    びっくりして目が覚めます。

                    「おお〜!!B型の血が〜〜〜!!」とわざと言いながら。

                    これじゃ、傷が痛い人というよりただの痛い人ですね(笑)

                    今、寝てしまいました。

                    上のようなことをやっていてもです。

                    ∴人間はねるのが一番の眠気覚ましである。

                    って証明問題かいな。

                    ってホントですよ。

                    寝るのが一番大事です。

                    2012.09.04 Tuesday

                    失敗して涙のあと、虹が出た         Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

                    0
                       さてさて、今日は顔文字気分なので顔文字にしました。

                      なんだかそういう気分なので・・・・。

                      さてさて、昨日はREC中泣きました。

                      その後も自分で曲を聴いている途中ずっと泣いてました。

                      すごい失敗作だったのです。

                      シンセ1のメロディーを弾いているときは一生懸命でした。

                      でも、アドリブ入れるときは(シンセ2)を入れるときは泣いてました。

                      なんてひどい曲なんだろうって。

                      昨日は、いつもみたいにコードを頼らずに単音でメロディーを作っていました。

                      それがいけなかったようで変な曲になってしまいました。

                      悔しかったのです。

                      あんなに大口叩いておきながらこのざま、でも、ちょっとだけ泣いて明日の音楽を考えていたら父から携帯がかかってきて、「虹が見えるそ」とのこと・・。

                      まるで私みたいでした。まるで立ち直った私へのご褒美のようでした。

                      泣き止んだ私に希望の虹が出たようでした。諦めてたまるもんか!!明日もやり続ける。その次だってずっと。

                      虹を見てそう思いました。(*^-^*)ノ~~マタネー。

                      2012.09.04 Tuesday

                      「○○」の秋と言えば?

                      0
                        「○○」の秋と言えば?

                        そりゃもう、音楽の秋ですね。

                        楽器を弾くのも、音楽を聴くのもですね。あと、歌うのもですね。

                        適度に涼しくて(今はまだ暑いですが)音楽はいいですね

                        汗もかかなくて練習も作曲ももってこいです。

                        音楽を聴くのもよく晴れた青空の日に音楽を聴くのが好きですね。

                        気分がもっと晴れますからね。

                        500枚の中からいろいろCDをチョイスして聴いています。

                        最近は小室哲哉さんや、坂本龍一さんや、YMOなどを好んで聴いていますが・・・。

                        昔はメタラーでした。今でもですけどね。^^

                        でも、今は私はシンセを弾いているので必然的に上記のような曲になります。

                        音楽はいいいですねー。

                        でも、もう一つ秋があるんですよ。

                        マンガの秋です(笑)・・・読書の秋だったらもっと高尚なのに・・・。(本も読みますよ)

                        ▲top